練習日記#7 黒人の1on1を参考に練習!

練習日記#7 黒人の1on1を参考に練習!

 

今日も野外のコートで少しだけ練習しました。

 

Youtubeで黒人同士の1on1を見ていたのですが、やっぱ動きがケタ違いに早いしクイック。

 

シュートも入るし、コンタクトも強いし

自分がマッチしたら「こりゃ敵わんわ!」ってなる思いましたね。

 

いや、しかし!それで諦めていたら日本男児の名が廃る!

 

とばかりに動きの秘密を探ってみたのですが、

クロスオーバーの足さばきにポイントがあると思いました。

 

言葉で説明しにくいのでしませんが、

その足さばきを無性にしたくなったので練習をしたのですが、

うーん、個人的な感覚ですがクイックネスがやはり上がった気がします。

 

といっても、多分うまい人は普通にやっていることなのでしょうが、

自分の中では大発見でしたね。

 

あとその脚の使い方を応用してステップバックも練習しました。

 

さらにシュートですが、

これは確実にシュートフォームの改善に成功できました!

 

その黒人プレイヤーのシュートを見て、参考にしたのですが、

 

今までボールのセットポイントをおでこの前か上あたりだったのを

頭の上辺りまで高く持ってくるようにしました。

 

そうすれば、シュートの軌道が高くなりましたし、力もいらなくなりました。

 

今までシュートに悩んでいたのが、パッと解決したような気がしますw

 

今回は中々、成果の高い練習となりました。

次は対人で上手くなっているのかを確かめてみたいですね。

 

ちなみに参考にしたのはこちらの動画です。

このREDさんをお手本にしてます。

 

正直、これがアマチュアレベルかよって思いました(アマチュアなんですかね、この人)。

アメリカにはこのレベルの人がゴロゴロいるのかと思うと、やっぱり恐ろしいところですねw

 

シェアする
CATEGORIES
TAGS

COMMENTS

Wordpress (0)